すまこアイコンminiはーい。しばらく前からずううっとWarlock!にハマっていたので
ちょろっと攻略を書いてみます
ごちゃごちゃなげえよ!って人は続きを読むで御託を飛ばして下さい

どんなゲームかというと、アグリさんのwiz風やりこみRPGです
その(崩壊寸前の)鬼畜なバランス
でも何故かやってしまうテンポのいい戦闘とレアアイテムドロップというエサ
でやりこみゲーが好きなあなたにぴったり
デフォ戦闘なんてやってられっかksg!!って人にもぴったり
特にニコニコとかを見ながら無心で作業ゲーを嗜むあなたにぴったり

Cage Burn
から落として下さい
れあどめには全年齢と書いてありますがきっと嘘です

完全データベースとか絶対に正確とかの攻略ではありません
参考になるひとは参考になるかもしれません
掲示板や実体験を元に書きます
もし間違っていても私は謝りません
もちろんネタバレを存分に含むのでそういうのダメな人は回れ右
あと私が知ってしまったら萎えてモチベ下がるレベルのネタバレは反転文字にします

今回の内容
<攻略の基本>
<各階のすごい適当な攻略>
<個人的戦闘方法簡易まとめ>
<ベースレベル>
<意外と知られて無さそうな尿意>
<ポーカー掛金>

続き:職業とスキル編
<攻略の基本>
1、普通にやってたら後衛含む盾職以外はまず1ターンで壊滅します
  そこで後列でガーディアン(騎士のスキル)が有効なのを利用します
  それがこのゲームのほぼ必須の基本
  騎士や重装騎兵等の盾を後列ガーディアンさせましょう

  そして危なくなったり危なそうなPTと当たったら全力で逃げるの推奨
2、進みたくなったらとにかく逃げてセーブクリスタルまで行きましょう。奇数階にあります
  実はこれかなり重要
  野伏の全力逃走がかなり有効です
  すごい勢いで全滅するこのゲーム、1戦毎にセーブすると断然効率が上がります
  そして格上にマグレでもいいので勝って装備を揃えていくのです
  このゲーム、レベルよりアイテムの方がかなり重要です
3、魔法攻撃は基本弱いです
4、状態異常がかなり有効で後半ほぼ必須
5、5人まで入れられるので解錠用野伏かNINJAは入れましょう
  素早さで成功補正がかかるらしいです
6、敵の状態異常で一気に崩されて負けても泣かない
  フロアに見合わない強敵と戦って負けても泣かない
7、主に某すぐ死ぬ勇者アドベンチャーのパロディで
  調べただけで即死するオブジェクトがあります
  余裕がない時に調べちゃだめよ
8、リドミには書いてないけど上級職になったときとまた別の職になるとき
  ベースレベルが5ずつさがります
9、隠し通路がすごく多いので行き止まりだと思っても押して見ること

<各階のすごい適当な攻略>
特に最初の方は覚えてないです
1F
酒場でお好みの子二人選び転職をさせて武器を買いましょう
まずはとりあえず基本職でレベルを上げましょう
中級だから役に立つスキルを覚えるってことはあんまりないです
僧侶が3でヒールを覚えるのでこの時点でなくても全員に覚えさせると非常に有効
消費MPも回復HPも割合なので精神力とか関係なし
真ん中上の方に仲間になる子がいるので助けましょう
2F
鑑定するだけでお金とられるのは癪なので司祭で鑑定を覚えるといいかも
ダークゾーン(野伏の照明使わないと全員暗闇)があります
階段は左上ですがその下の地雷原を抜けたスイッチを押すと強敵のマーヒーさんが出ます
3F
装飾品ストレングスを落とす敵達。多分ゴースト(2Fでも出ますね)
2個までつけれてATK10上がるのでものすごい有効
セーブクリスタルがあるので無理してでも触れに行くべきです
ルートがふたつありますがたしかどっちでも行けます
イカを倒すとこの時点で強めのトルクボウ
でもきっと倒せるのはもうちょい後
※マーヒーさんとイカはアイテムを落とさないようです
追記:イカ様が胴太貫を落とすらしいですが50体倒しても出ませんでした
4F
ダメージ床登場
ポーションは惜しみなく持って行きましょう
野伏のウィングがあるとダメージ床をスルーできます
真ん中下の方の水場の宝箱を開けると初回はジャスティスとフランヘルジュ
ジャスティスはなんとHPMP200上がる優れもの
コンフューザー(?)にぴったり
スイッチが2種類あるが・・・?
強敵情報
・炎マスター
主なドロップ:フランヘルジュ Hands of doom(二刀流を可能にするアクセ)
弱点:風とか
エレメンツを覚えるくらいで倒せるようになるはず
・カリブDEATH
主なドロップ:なんか戦乙女の装備
ものすごい強い上にドロップがしょぼい?それとも出してないだけ?

5F
もし落とされてきたのならワープ
なければ全力で逃げましょう
道のりは長いですがセーブクリスタルまで頑張りましょう
6F
こっからが本番
鬼畜バランスの本領発揮されます
セーブクリスタルでちまちま戦っていきましょう
多分右から行ってスイッチを押すと左ですすめるんじゃないかな
左行くときは看板通りに
下の方の宝箱から重要アイテムのOpeation2種類が手に入ります
中級までの職の能力を戦士か魔法か寄りにできる素敵装飾品です
右側スイッチ手前の三又の正解は一番下
階段手前の三又の正解は真ん中
なんか敵がいっぱいいるフロアは多分この時点じゃ無理です
イルカが5匹とか出てくるので余裕になってから来ましょう
強敵情報
・氷マスター
レアドロップ:アイヅソード
弱点:雷とか
多分前の連戦のがきついです。万全を期すためワープで一回帰りましょう
ストライパーで殴れば勝てるんじゃない?

7F
私の中でこのゲームの峠だった場所
セーブクリスタルを求めて何度全滅したか・・・
どうやって次の階に進むか
まず左マップのロープ垂れてるところから落ちて
何かを手に入れる(アイテム欄に入らない)
右マップの下の方お墓の一番左に触れる

右マップの宝箱にアルティメットパワーアクセサリという
攻撃UP防御DOWNの有用アイテムが。呪いで転職か教会じゃないと外せませんけど
8F
もう普通にスルーで9F行っていいんじゃないかな
9Fに上がれば売ってる装備も店売り最強になります
この時点ではかなり強いはず
ダンジョンも解説が面倒なので
とりあえず最後の妖精さんのチラシはSAGA2のように答えましょう
9F
爺さんとの強制バトル
まともに倒したことはありませんが、即死が有効
連戦地帯は無理すぎてまだ行けてない
10F
ボス結集フィールドは今までの子達がパワーアップ&ドロップ率アップして帰ってきてます
10F奥
セーブクリスタルでチキンプレイしつつ最終装備を集めましょう

<個人的戦闘方法簡易まとめ>
序盤:普通に進める
中盤1:低レベル有用スキル覚える
    後列ガーディアンが段々有用に
中盤2:後列ガーディアン、攻撃ストライパー+通常攻撃とか修羅壱
    コンフューズとか使うと吉
後半:ジェノサイド覚えたら攻撃役はそれで確定、二人でやると更にすごい火力
   敵が強すぎてまともに受けると盾が1ターンで沈むので
   コンフューズ推奨。二人以上でやると更に確率アップ
   控えで育ってる野伏が補助を覚えると使える子に

<ベースレベル>
ベースレベルでの能力の上がり方メモ
ブロンディL68バーサーカーL32
HP2365 MP376 攻撃555 防御230 精神94 敏捷203 命中率45 回避率0 クリ4
L58
HP2355 MP371 攻撃536 防御211 精神90 敏捷193 あと同じ
L48
HP2344 MP365 攻撃517 防御192 精神86 敏捷184 同上
L38
HP2334 MP360 攻撃498 防御173 精神82 敏捷175 同上
L8
HP2304 MP345 攻撃442 防御117 精神70 敏捷147 同上
同じくブロンディL63巫L1
HP475 MP39 攻撃142 防御148 精神34 敏捷79 命中率40 回避率2 クリ4
L3
HP414 MP9 攻撃28 防御34 精神10 敏捷23 同上

大体の予測
キャラ毎に決まったステータスを決まった数値底上げすると思われます
職の種類もレベルも関係なしで
ブロっさんは近接特化なので、同じ60レベル差の所を見ると攻撃防御がよく伸びてますね
他のキャラは試してないけどキリエなら魔法多めでしょう
やはり高ければ効果があるけど、目に見えて効果が出るにはかなりあげないと・・・
通称紙装甲のエリサちゃんですが
本当に攻撃と敏捷を特化させた底上げでした
ブロンディを超える(攻撃少し劣り敏捷が圧倒的)最強物理アタッカー足る人材なのでオススメです
うちのは野伏専門でしたが・・・

更に追加
トナリベ屋さんが全キャラ無職1レベル100ステータスを調べていただきました!
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/u/m/sumanusu/20110316020154dac.txt
感謝!

<意外と知られて無さそうな尿意>
宝箱の罠だけかと思われてそうですが
水を飲んでも増えます

<ポーカー掛金>
Qキーとか押すと一発で全額かけられる