前回の続きです
抜けは多いですがまあこんなもんでしょう
ネタバレがあるので文字色を白くしています。CTRA+Aで全選択とかドラッグして読んでね
内容
<各職業の特徴とか判明している主なスキル>
<各職業の最終スキルを覚えるレベルVer1.21時点>
<盾職について>

前回:進行編

僧侶のエレメンツを忘れてたので書き足し

烈風剣についても追記
<各職業の特徴とか判明している主なスキル>
先に言っておくと必ずしも中級だから基本職より優れているというわけではないです
Opeationという装飾品を使うと化けるのもあったりして
・無職
最強はすっぴんだと思ったか? 違 う ね
派生のウチベンケイも多分ほぼ使えない
育ててないけどずっと同じ成長だと思うので転職しましょう
・戦士
攻撃力高めで基本的にバランスがいい。物理アタッカーの有力候補
大体の剣斧打撃を装備できる上に盾もつけれますが打たれ強くないので、
攻撃力重視がオススメです
重ね切り、二回攻撃(ランダム2体攻撃)、強撃(防御をある程度無視?)
◎ジェノサイド(35で覚える恐らくゲーム中最強の攻撃。←烈風剣っぽいです。対象を選べないが威力8割くらい?の5回攻撃。使用回数は8回
ライオットバスター、薪割りダイナミック、バスターホームラン
・騎士
盾職ツートップのうちのひとつ。PTに一人は多分必須です
ヒールとキュアくらいなら少し高めのレベルで勝手に覚えます
体当たり(通常攻撃より強め?転倒)、シールドバッシュ
ジャガーノート(防御しながらLレンジ70%攻撃)
活殺化石衝(石化付加して次の攻撃に即死させようとする)、牙突
◎ガーディアン(このゲームで必須だと思われるスキルのうちのひとつ)
◎サルベイション(40で覚える騎士の奥義。壁になり反撃までするガーディアンの上位互換。
物理、魔法、補助まで敵に触れられればなんでも反撃できます)
ダークオーダー(かかれば敵の全能力を下げる)
◎ホーリーオーダー(25で覚える全能力アップのバフスキル。
消費は大きいですが、1回でこれは強い)
・野伏
宝箱解錠役と、ダークゾーンダメージゾーン回避にほぼ必須な職業
素早くて弓が使えて地味に二刀流ができます
しかしこのゲーム二刀流自体そんなに強くありません
控えにぴったり。早いので補助を覚えさせてもGOOD。LVUPが少し遅い
なんか弓技色々
ブロークン・ミラー(反射結界を壊せるが使用回数5回。結界をはられると面倒ですが、
控えから出してこれを打つのも面倒)
パンツァーファウスト(火全体攻撃。1回しか使えない技に興味はありません・・・)
照明(明るくするけど別にいらない)
◎暗視(ダークゾーン無効)、ウイング(ダメージゾーン無効)
◎全力逃走(順番が回ってくれば多分100%逃げれる)
・僧侶
ありがちな回復補助職。意外とHPと防具はあるので攻撃には耐える
意外と強力な打撃武器が装備できます
opeationで底上げすれば普通に物理アタッカーもできます
◎ヒール(HP30%、3で覚えるので全員にどうぞ)
ヒールⅡ(60%)、リカバー(全20%)、リカバーⅡ(全40%)
◎キュア(簡単な状態異常回復。消費MP5%)
キュアⅡ(ほぼ全部の異常を直すが消費MPが高い)
◎~ブレス系(消費MP5%なのに全員の能力強化できるおいしいスキル)
◎エレメンツ(20で覚える魔法を軽減する全体補助魔法。元の耐性から更に半減と思われます)
レイズ(35で覚える死亡復活魔法。しかしザオラルと同じで失敗するしHP10%復帰)
エネルゲン(珍しい灰状態を直すスキル)
ヘブンリー、ヘブンズゲイト
・魔術師
強力な全体状態異常魔法を覚えます
攻撃魔法はどうしたって?敵が使うと強いよ
各種攻撃魔法、Ⅱまで
シャドウブリード、マグナム(魔属性はなぜかダメージ通りにくい)
44マグナム(魔)、ニューク(無属性魔法)
シャドウゲイト(全闇)
ニュークリアアサルト(無属性全体攻撃らしいけど覚えるのが遅すぎる)
コンセントレイション(次のターン精神2倍。ストライパーと組み合わせて全体魔法で一掃?
準備が遅すぎて既に敵か味方が全滅してるんだなこれが)
~カース系(敵全体の能力を下げる)
◎各種状態異常魔法(8でコンフューズまで覚えます。全員に覚えさせると幸せになるかも)
・司祭
魔術師より精神力は低い。目玉は鑑定とワープ
全体属性魔法(火とか氷とかの全体魔法、覚えるの遅すぎて・・・)
各種攻撃魔法(魔術師より覚えるのが遅い)
◎鑑定(無いと困るアイテム鑑定スキル)
◎ワープ(1Fクリスタルまで戻れますが、使えない時もある)
カリフォルニア(宝箱の罠を見切るけど絶対じゃない?)
・犯奴
ナックルで戦うけど反撃バグのせいで暴走しちゃう子(一応僧侶もナックルはつけれる)
珍しくほとんど育ててませんが格闘の技を覚えるのでしょう多分
◎雄叫び(HP20で撃てる全体転倒魔法。何もすることがなくなった子に)
・重装騎兵
盾職その2。覚えるスキルは使用回数の少なさで使う気にもなれません
実は強力な両手武器も装備できるのでアタッカーもできます、遅いけど
なんか現代兵器スキル色々
キングティガー(防御しつつ回復)
・戦乙女
基本的に中途半端ですがストライパーは覚えると便利すぎるので個人的に必須
opeationつけるとけっこうな攻撃力が
なんか突き技色々
グレイブ・ディガー(HP吸収攻撃)
ロストホライゾン(魔法?消費50なので魔術師とかがうまくつかえるかも?)
◎ストライパー(15で覚える防御0にして攻撃と精神力を2倍にする破格スキル。
回数制限も無いので攻撃役に是非)
・巫
ほぼ巫専用なお札スキルを使います。バランスはいいみたい
地味に刀とか杖も使える
各種お札攻撃
○結界札(ランダムで物理と魔法を反射したり無効化したり。4回しか使えない。
マグレでミミックに勝てるかも?)
・侍
二刀流ができるがアタッカーとして多分戦士に劣る・・・
実は終盤で強い刀があまりない(まだとってないだけ?)
なんか刀技
◎修羅壱(15で覚える有用物理攻撃。2体を指定して70%攻撃を仕掛ける。
同じ敵に2回は狙って撃てない。最大の目玉はノーコスト回数無制限、かつ刀技じゃないこと。
撃つまでに片方が死ぬともう片方に2回攻撃)
修羅弐(4体攻撃だけどここまで分散させるのはよほどの格下じゃない限りやめたほうが・・・)
修羅極(刀技になったらしい3体攻撃。まだ覚えてません)
サムライソード?(覚えてません)
・NINJA
野伏の次に宝箱が得意。覚えるスキルはまああってもいいかな、って感じ
雷刃、風刃、氷刃(属性攻撃。雷は混乱付加)
火遁、水遁、影縫い(2体指定して回数制限の無い魔法。地味に水属性は氷とは別)
○手裏剣(30くらいで覚える追加効果死の全体攻撃。数が多ければジェノサイドより有効かも)
核撃(物理→無属性魔法の攻撃?ダメージだけならそこそこかも)

以下上級職
対応する職業をすべて10レベルにすると出現。転職、離職時ベースレベルが5下がる
・ウチベンケイ
二刀流ができるが防具がほぼつけれない(ひとつだけ確認してます)器用貧乏バランス職?
スキル設定で優遇されているけど使えるとは思えない
条件:無職
覚えるスキル:ロケットパンチ(25で覚えるけど育つのが遅い上に使えない。
具体的な効果はほとんど当たらないけど強力らしい攻撃。しかしジェノサイドのが強い)

・バーサーカー
最強の攻撃力をもつオススメ職
ジェノサイドとストライパー覚えたらなっちゃっていいんじゃないかな
50でスキルを覚えるらしいですが未確認。遅すぎ
追記分:50で烈風剣というジェノサイドより更に強い即死付与攻撃覚えるらしいです。そこまで育てば物理攻撃はこれ一択ですね。
条件:戦士、騎士、重装騎兵
・ウォーロック
魔法っぽいけど説明いわく精神力が司祭にも劣るらしい。←たしか更新で上がったと聞いたようなきがする
40でスキルを覚えるら(ry
条件:僧侶、魔術師、司祭
・シュバルツ
ゲルマンニンジャらしい。精神高めのニンジャっぽいという噂
条件:野伏、犯奴、侍、NINJA

<各職業の最終スキルを覚えるレベルVer1.21時点>
戦士35(確認)
騎士40(確認)
野伏35(確認)
僧侶35(確認)
魔術師35
司祭40
犯奴35
重装騎兵45(確認)
戦乙女45
巫30
侍40
Ninja40
ウチベンケイ25(確認)
バーサーカー50
ウォーロック40

<盾職について>
基本的に騎士か重装ですが精神力が低めで魔法に弱いので、
Opeation:Mindcrimeをつけて精神力を底上げするのがオススメ
どちらがより優秀か?となってきますが両方育てた結果

・素の能力
ティムレベル8騎士37
HP3082 MP219 攻撃191 防御175 精神91 敏捷77 命中46 回避1 クリ4
重装45
HP3661 MP162 攻撃405 防御304 精神79 敏捷71 命中45 回避1 クリ4
騎士に8レベル分色をつけて見てみても重装のが有利っぽい

・裸状態で耐性比較
騎士は斬50% 脱力40%
重装は斬50% 斧50% 転倒40%
転倒はかなり致命的になるのでやはり重装のが有利か

・装備
少し防具に差がありますが最大の差は重装は
金盾(発動率80%らしい盾。でもそんなに防いでない絶対)
がつけれないこと。しかし素の防御力でカバーできそうですね
騎士は耐性がついてるローブ+3を装備できるので光と闇で強くはなれる

・レベルアップ
騎士38直前で約82万。重装45で約165万なので騎士45でも多分30万以上安いはず

・スキル
騎士はヒールとキュアを覚えます。ジャガーノートと体当たりが少しだけ役に立ちます
40で覚えるサルベイションは反撃しつつガーディアンできるすごい技
でも覚えるのが遅すぎる・・・
重装は基本的に数回しか撃てなくて味方も巻き込むのがあるので使えるのは多分無い・・・

・私なりの結論
序盤は経験値が少ないから騎士のが伸びやすいかも
中盤以降はサルベイションがいらないのなら重装のが強そう
さすが中級職!でもサルベイションで反撃する重装が最高です。