むかーしマジクロのZIP落としても何故か解凍できなかったんですけど、
久々に落としてみたらちゃんと解凍・プレイできたので攻略メモを残します
ツク2kのデフォ戦嫌いな私でもとっても楽しめました!
昔のバージョンはもっと鬼畜だったらしい・・・?

リョナリストの欠片1個目
でマジックロッドを検索DA

パスが分からない人はできませんよ
1章
骨が落ちてるが拾うとボス戦で切り札を使うためのフラグらしい
※説明書曰く切り札を使わないと・・・?

ザコ戦
セイント4,5発当てれば倒せる
変身はしない、きっと魔力がつきる(うまくやれば変身して大丈夫みたいです)
とりあえずシールドをかけてセイントで速攻で1体倒す
精神集中で魔力回復しつつリカバーで負けない
それぞれに3か4発ずつ当てて弱らせておく。1体になると魔力減少技の使用率が上がる?ため
体力と魔力を十分回復してから倒す。ボスで全快するので3戦目は普通に倒していい
体力と魔力が一定値(100とか)を切ると確率で疲労にかかる?体力と魔力が毎ターン減少

ボス戦
魔力が尽きると負けてしまう
羞恥は確率で行動が失敗する
スピリットブレスがあるがツク2kは精神力は意味ないはず
リザードマンの弱点は氷、アイス5,6発くらい
メドゥーサの弱点は雷、サンダー7発とか?
速攻でリザードマンをアイスで倒してタイマンに持ち込む
かなり運が絡むので何度か戦わなければ勝てないかも


2章
ここから先は一戦ごとに回復するので出し惜しみしないでOK

ザコ戦
スターライトブラスト連発でおk

ドラゴン戦
負けイベントだが説明書いわくミミック2体目を出すといいらしい、弱点は雷

リーパー、トルーパー戦
サイレンス→結界構成連打→切れたらプリズン→また結界構成連打
リーパーはスペルフィールド、トルーパーはフォースフィールドを張る。逆だと非常にかっこ悪いことに

ドラゴン2回目
アイス連発でおk


3章
変身をしないといいことがあるらしい
薬草を6つとって移動

一戦目
プリズンした後セイントストリームぶっぱ。ハーピー以外は2発で倒せる
ハーピーはモードチェンジしてソードダンス→殴る
サイレンスはいらない

魔法にモードチェンジしておくこと

二戦目
スピリットにも魔法が通らない。こいつがいるとリカバーの回復量を上回るので注意
開幕サイレンス→モードチェンジしてスピリットにソードダンス2発。打ち漏らしたら通常攻撃
あとは回復しつつセイントストリームで

インセクトウォーリア戦
ウィンドスラッシャーとトルネードで蜂を一掃
インセクトウォーリアの弱点は火。全力だと微妙に魔力が足りなくなるので回復分を残しておくのを忘れずに

モス戦
セイントストリーム2発→バインドが来るのでプリズン→切れたらサイレンス
その後はバインドを使ってこないので回復しつつセイントストリーム

ベロニカ戦
負けイベントなのではと思わせるほど強いので注意。かなり運が絡む
通常攻撃が二回でイリアが殴られると即死する鬼畜っぷり
リザレクトを唱えられるたびにグダグダになっていく
長期戦により非常にガス欠しやすい。触手でも魔力吸い取られるので乱発されると死ねる
淫呪で即死しない程度の体力を残して回復はレイズ頼みでいいんじゃないかな
レアがガス欠起こしたら粗大ごmヒール係にしてなるべく他が火で攻めればいいかも


4章
一戦目
プリズン→セイントストリームで地道に数を減らしていくだけ。ハーピーはスタイルチェンジで

ミノタウロス戦
フルスイングで即死しないように体力を400以上残す
レアがガス欠を起こしたらヒール係に。弱点は聖?

西行ったマップの西の草むらでイベント→四つ葉のクローバー入手(効果は?)

ランドウォーム戦
戦闘不能な子が丸呑みされるぞ!戦闘から離脱するだけで消化されない。悲しい
粘液状態だと先手をとれない上に通常攻撃が通らなくなる
弱点は氷

ゴーレム戦
6ターン目にリミットオーバーがくるので絶対にサイレンスで封じること
弱点は聖?

現状ここまで


作ってから気づいたんですがD-Gateのきゃめさんの所にも攻略テキストあったみたいです
D-Gateの攻略記事はこちら
ググってもtxt単体だから見つからなかったので仕方ないですよね・・・!
各所でけっこう違いがあって人それぞれなんだなと思いますね

あといいことって3章ボスが変わることだったんですね!めっちゃ強いよ!

リメイク中らsゲフンゲフン