Vaporum:Lockdownの記事2個目です。今回はサーキットとビルド例です。

前作の攻略はこちら

Lockdownはこちら

★サーキットについて

Blunt Weapons

鈍器のサーキット。1レベルごとに+30%。メカに有効。両手剣が実装されたのにこっちはダガーに相当する速い鈍器はありません。強いのですが今作では全体的に刃物武器の方が目立っている印象。

モジュール1個目は15%でショックを与えます。出血より対象が多くて有効。被ダメも下がります。

モジュール2個目は15%でスタン付与(発動するとクールタイム5秒)かスプラッシュダメージ35%です。スタンが無難に強い・・・が、今作ではコンバットリグ用最強胴防具にクリティカルでスタン付与があるため微妙な感じ。スプラッシュは対象の周囲8マスなのですが、前作のラスボスほど密集した戦闘もあんまりないのでなんとも・・・。


Blade Weapons

刃物のサーキット。1レベルごとに+30%。生物に有効。前作ではボツだったウォーソードが実装され、ユニーク武器もこちらのが恵まれている印象。

モジュール1個目は15%で出血付与。メカに効かないため地味ですが、ガジェットでは引き起こせないのは特徴ではあります。

2個目のモジュールはRe-Lasher(25%でCT無し)かPrecision+50%です。relasherは両手剣だとお得な感じ。ダガーとかだと意外と恩恵を感じません。Precision+50%の方は今作ではクリティカルが普通にダメージを乗算するようになっているっぽいので、Servo Supportを5にしない場合有効です。


Hundguns

ハンドガンのサーキット。1レベルごとに+30%。やはり射程が長いというのが近接との差別点。得意タイプが無いため剣と鈍器より若干威力が高めでライフルと比べて素直で使いやすい。

モジュール1個目はPrecision+50%。2個目はSpeed50%(恐らく攻撃前動作とクールタイムの時間が100/150で3分の2になる)か跳弾。跳弾は敵が2体以上いると発動し、軽快な跳弾音と共に50%、25%、12.5%の追加ダメージを与えます。

ただしライフルもそうですが1から10まで全部銃で倒そうとすると銃弾がもちません。相手が単体になったらサブ武器で殴るような判断も必要です。


Rifles

両手銃であるライフルとショットガンのサーキット。1レベルごとに+30%。片手武器に対する両手武器みたいな位置づけですが、ライフルは長射程、ショットガンは素でスタン効果がついているのが特長。ただし遅いのとAim Stabilizerは速度を上げないので隙が大きいです。

モジュール1個目は弾丸消費1減。2個目はノックバックか貫通弾。ノックバックが非常に強力。反撃を受けずに丸々隙を発生させることができ、距離も離すが出来ます。ただしゴーレムとラスボスには効きません。

今作ではRaider Carbineという与ダメの0.5%をFumiumにする(しかも貫通付き)悪魔のような呪い装備があるので、終始それで戦う人もいそうです。


Energy Weapon

新武器エナジーウェポン。1レベルごとに+30%。両手持ちの射程無限・弾速遅めのEnergy消費ライフルなのですが、たった4種類しかないうえに燃費も悪いです。DoTダメージも無いので普通にガジェット使ったほうが良さそうに見えます。ただ発光しながら飛ぶのでギミックを探す時有用です。最弱のコストが低いやつを常備しておくと便利。

モジュール1個目は40%でFrost付与と攻撃前の硬直-0.4sと弾速+50%。2個目はコスト-25%とクールタイム-1.5sか、スプラッシュダメージ75%です。こうやって基礎能力をモジュールで強化できるということは、それ無しだと普通に遅いということですね。


Dual Wielding

二刀流のダメージ補正を減らすサーキット。0だと-35%の補正が、1レベル毎に+4%されて最終的に-15%になります。今作では命中は下がりません。これを上げないと二刀流にする旨味があんまりありません。なので前作ほど武器1本との差が決定的ではない印象。あと武器の威力が段階的にあがり同威力の武器が2振り無いため、どうしても片方は威力が一回り小さいものをつけることになります。威力だけ見るなら武器サーキットの方が優先です。

モジュール1個目は25%の確率で5秒間攻撃速度+30%。2個目のモジュールは近接ダメージ5%分回復or銃クリティカルダメージアップか、両手武器の二刀流(=片手武器にするので盾を持つこともできる)です。相変わらず両手武器二刀流は強いですが、Servo Supportのクリティカルも魅力的です。


Armorer

Integrity(HP)の補正を上げるサーキット。レベル1ごとに+30%でToughness10分。HPが上がるということは無難に強いサーキットだということです。上げるのに迷ったら武器サーキットの次にこれ、くらいの勢いでもいい気がします。まあ棒立ちしたら簡単に溶けるんですけどネ。

モジュール1個目は直接攻撃のダメージ(銃や直接殴られるやつ)-15%。2個目はFumium Armature(Integrity+60%とResistance+30%)かEmergency Braces(体力25%未満で回数制限無しのリペアキット発動・CT120秒)です。今作ではリペアパワーが上がるため、前作よりエグい回復をします。Servo SupportのOffence Coordinatorの回復を頼るならIntegrity+60% Resistance+30%の方をとってもいいです。


Blocking

盾の防御率を上げるサーキット。最大まで上げれば+30%で、素が40%の盾なら70%になります。前作と比べて上級盾が大躍進し、ヘヴィリグくんが出世した一因。

モジュール1個目で上級盾装備可能。反射ダメージとResistanceがついているので非常に強いです。

2個目でブロック時反射ダメージ+75%かスタン2.5s付与。反射ダメージは今作では上級盾に付いていて、これで更に上げれます。最強の盾の100%と合わせて175%でダメージを返すので普通に強いです。ちゃんとセットアップすればゴーレムも棒立ちで殴り殺せます。スタンは今回はそこまで目立っていないかなという印象。なにせリペアパワーが上がり回復がしやすくなっていますから。


Servo Support

PrecisoinとEvasionを上げるサーキット。1レベルごとに+2ずつ。レベル5までとらなければ正直あんまり変わらないかも。ただしモジュールが強い。

1個目のEmergency Shieldは死に至る最後のダメージを無効化し、5秒無敵になります。これがなんとCT20秒(つまり無敵解除後15秒耐えればいい)だから設定ミスを疑いますね。ただし流血やら状態異常にさせられると解除後死ぬのでなんらかの回復やらの手段は必要です。

2個目のモジュールはPrecision+30%とクリティカル3回ごとにMAX Integrityの7%回復か、Evasion+30%と回避3回ごとに武器のCTリセット。ここまで上げるならPrecision一択です。コンバットリグ以外でも命中90%以上クリ25%以上を容易に確保できると思います。今作ではクリティカルは乗算されるっぽいので、出ればかなり強力です。HP回復のオマケもリペアパワーの向上により実質10%以上回復できます。ふつうに回復手段として相当強いです。

もう一方の回避はかなりしょぼいのでやめたほうがいいです。とってもせいぜい回避率30%と前作より更に避けません。


Thauma Catalyzer

ガジェットのリチャージ速度を上げるサーキット。1レベルごとに+30%。最大で+150%ということは、100/250=元の40%のクールタイムまで下げれるということです。効果もさることながら、モジュールが強いのでガジェットで戦いたいなら必須です。モジュール1個目はガジェットダメージ+35%。モジュール2個目は35%でノーコストか即リチャージです。まあノーコストの方一択でしょう。

表のように1とか2振るだけでもかなり効果があります。デコイや補助ガジェットをもっと使いたい人にもオススメです。

レベル12345
実リチャージ時間76.9%62.5%52.6%45.4545%40%

Fusion Conversion

エナジー回復速度を上げるサーキット。1レベル毎に+0.4/s。ガジェット型なら必須。ただしDoTダメージがレベル依存になっているのでガジェットのランクを下げて燃費を上げたり、Energizerというクリティカルで35回復するダガーが実装されているので、それとServo Supportを組み合わす方法もありそうです。

モジュール1個目はガジェットスロット1追加とFumium+8%と被ダメの8%をEnergyに変換。今作ではFumiumが無補正でも17レベルに到達できるので、そこまで無くてもいいかなと。

モジュール2個目は敵の撃破でHP+7%かエナジー+10%ですが、どっちをとるかは好みかもしれない。ただしラスボスは今回あまり召喚してきません。


Complex Capacitor

IntegrityとEnergyを30ずつ上げてくれるサーキット。これだけでも実はかなり強いです。定数部分なのでこれに補正が乗ります。特にエナジーはレベル上がりきっても260とか270とかまでしかないので(1レベルで+10)、ここに120足してあげれば1.5倍になります。

モジュール1個目はHPが減った時にHP25%まですぐに回復するリジェネレーター。Armorerを上げきっていてもBrutalでは25%まで回復しても効果は期待できるものではありません。2個目のエナジーの方はエナジーコスト+75%とかいうふざけた効果がついているので多分ダメです。HPの方は相変わらずオワタ式になるやつでアサルトリグがセットアップして使うと非常に強力です。


Elemental Conductor

のResistanceと継続ダメージの時間を伸ばすサーキット。1レベルごとに時間+1sとResistance+3%。DoTダメージ延長は地味ながら強いです。ガジェット型は複数DoT漬けにするのが基本であり、それのダメージを単純に増やせるのです。今作ではレベル依存であり、最終的に60とか80毎秒でダメージが入ります。

モジュールは瀕死にResアップがひとつめ。2個目は攻撃時に15%の確率で状態異常どれか付与、または耐性無視&属性ダメージの4%体力回復。状態異常付与は例えばコンバットリグで普通に物理タイプで行こうという時に付けると面白そうです。ガジェット型は忙しいのでエナジー枯渇時以外は殴っている暇はありません。効果時間5秒となっていますがこれにも延長が乗って10秒ほどになります。耐性無視の方はとても便利です。クソ属性スパイダーやクソアシッドローチのような連中の耐性を無視できます。回復はオマケ程度ですが小数点以下も計算されているようなので25ダメージ未満のDoTでも回復しているようです。


Minion

新サーキットでSpiderlingくんを召喚して戦わせるガジェットを強化するサーキット。1レベルごとにHP+20% 攻撃力+20% 生存時間+2s。

モジュール1個目は25%でFrost付与。2個目は死亡時に爆発か、ミニオンが敵を倒すと50%で複製されるやつ。

メインで使ったことはないのですが、多分めちゃくちゃ弱いです。がむしゃらに殴り掛かるだけなので被弾がかさむし、あっという間に死にます。攻撃力も今作のインフレに全然ついてこれてません。燃費も良くないです。

★ビルド例

今作では無補正でレベル17=CP20まで獲得できるので、最大4つのツリーを5に出来ます。また、サーキットアップグレードはレベル6時点で1個、10時点で2個手にはいります。

両手武器二刀流

使用リグ Combat
レベル6 Blunt(Blade) Weapons:3
Dual Wielding:3
レベル10 Blunt(Blade) Weapons:5
Dual Wielding:5(Dual Limb Motorics)
Armorer:1
レベル17 Blunt(Blade) Weapons:5
Dual Wielding:5(Dual Limb Motorics)
Armorer:5(Fumium Armature)
Servo Support:5(Offence Coordinator)

相変わらず無難な強さの両手武器二刀流です。ただBrutalだと相手の火力もすごいので先にArmorer上げたほうがいいかも・・・。今回は鈍器も剣も両手武器があるのでお好きな方で。なお最強の胴防具にクリティカルでスタン付与が付いているので、BladeのRe-Lasherのがいいかも。クリティカルも乗算されて強力なのでOffenceCoordinatorも強いです、リペアパワーが上げられるので回復量もすごいです。


無敵タンク

使用リグ Heavy
レベル6 Blade Weapons:3
Armorer:3
レベル10 Blade Weapons:3
Armorer:5(Emergency Braces)
Blocking:3
レベル17 Blade Weapons:5(Re-Lasher)
Armorer:5(Emergency Braces)
Blocking:5(Reflector)
Servo Support:5(Offence Coordinator)

Lockdownにおける答え。Brutalなのにゴーレムどころかラスボスまで棒立ちで殴り倒してしまったビルド。前作のよわよわなヘヴィリグくんはどこへやら、上級盾の大幅な強化とリペアパワーの向上によりむしろ強すぎる領域になってしまいました。

本当はOffence Coordinatorの回復で十分なのでArmorerのモジュールはFumium Armatureのがいいんですが、途中経過を含めるとこれが現実的かと。


オワタ式アサルト

使用リグ Assault
レベル6 Armorer:3
Complex Capacitor:3
レベル10 Armorer:5(Fumium Armature)
Complex Capacitor:5(Integrity Depositer)
Blade Weapons:1
レベル17 Blade Weapons:5(Limb Motorics)
Dual Wielding:3
Armorer:5(Fumium Armature)
Complex Capacitor:5(Integrity Depositer)
Thauma Catalyzer:2

相変わらず強力なオワタ式ダガー二刀流。被弾しなければDPSでは最強でしょう。今作ではTotal Damage補正は乗算されるので、素部分のダメージもかなりえげつないです。更にラスボスはQセーブ・ロードが可能になったので、忍者の実績をとるのもそこまで難しくはありません。

ちなみにHPは最終的に5kを超えます。